2017年08月08日

コミックマーケット92のお知らせ

8月13日(日) 於:東京ビッグサイト
コミックマーケット92にて、耳かきの本・第3弾『Earpick Vol.3』を頒布します。
頒布スペースは、東1-3ホール V-29a C3 Design Works です。
過去本もありますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

C92_AD.jpg

特集は『綿棒』、アメリカの耳鼻咽頭科頭頸部外科学会が発表した「耳ケアの新ガイドライン」によると、「綿棒などの細いものを耳のなかに入れてはいけない」など、ともすると「綿棒は危険である」「綿棒の使用禁止」と読み取れる表現があります。実際、日本の幾つかのまとめサイトでも“そう読み取れる”表現が踊っていました。
本当にそうでしょうか? 翻訳の際に真意を落としていないでしょうか?
『綿棒』使用の可否について、「耳ケアの新ガイドライン」を再検証します。

あわせて現在市販されている綿棒(耳かきに使っても良いと表示されているもの)にはどんなものがあるのか調べてみました。
EarPick03_Cover.jpg
A5判フルカラー 12P 頒布価格:¥300-


当日のおしながきはこちら(少しテキストがずれている場所があるので現場では直しておきます)。
C92_menu.jpg

※8月20日(日)於:東京ビッグサイトで開催される「Comitia121」でも同じものを頒布予定です。
posted by 糀町 at 10:54| Comment(3) | 告知
この記事へのコメント
昨日の三日目に vol1とvol2を購入しました。
素晴らしい本で感動しております。耳かきを愛する同志がいたとは!
vol3は綿棒だったので買い控えたのですが、まちがいでした。残念です。
Posted by 内山直樹 at 2017年08月14日 11:36
感激のあまり、ブログに書きました。
ご笑覧ください。
http://nineplanets.postach.io/post/du-mimashita-earpick-vol-1-vol-2
Posted by 内山直樹 at 2017年08月14日 12:20
内山様
コメントありがとうございます。

耳かき好きって実はかなり多いように思います。
スペースに来てくださった方の中で「こういった暮らしの舞台裏?的な本ってないですよね」と
コメントされた方がいらっしゃいました。なんというか、なるほどと納得したコメントでした。
気になるけど、なにか気恥ずかしい。そんな感じで本を遠くから眺めてた方もいらっしゃいました。
やっぱり、表だって語るには恥ずかしいと思うものなのかもしれません。
ただその分、好きな人のどっぷり具合も強いような気がしています。

次回参加と発行予定は未定ですが、これからも継続していく予定です。
これからも気にしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
Posted by 糀町 at 2017年08月21日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: