2017年01月31日

耳かきについての新ガイドライン

基本的には、「本をつくるための本」をまとめていこうというコンセプトがメインで、
「耳かき」については、趣味のものというか、「耳かきの本」などのサブ的なコンテンツを
まとめていく過程を紹介していく予定にしています。

が、日々の話としては「耳かき」の方が身近だったり、興味のある人が多かったりするという…w
ということで、「耳かき」ばなしです。

先日、アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が「耳ケアの新ガイドライン」というものを発表しました。
いくつかの記事を読んでみたのですが(中身は文章も含めてほとんど同じだったけど)、
「耳かきは危険だよ」と「やっていい事といかん事をまとめるよ」というようなものの様です。

まぁ、「耳かきやめろ」的な話は余計なお世話ではあるのですが、
しかし、できるだけ安全に楽しめればそれが一番いいわけです。
国や人によって耳かきに使うアイテムも違うので、そのあたりも含めてきちんと読んでおこうと思います。
なにかコメントできる様になったら後日まとめます。

それにしても、「イヤーキャンドル」とか知らなかったな。
posted by 糀町 at 08:07| Comment(0) | 耳かき

2017年01月06日

C91雑感

コミケから一週間ほどたちました。
お正月休みも終わって、そろそろいつもの生活リズムに戻ってきたところかと思います。
さて、記憶も新しいうちにコミケの感想をまとめておこうと思います。

正直、少し変なところに配置されていた(笑)のでどうかなぁと思っていたのですが、
それなりにたくさんの方に覗いていただけたので楽しい時間でした。

当サークルのメインコンテンツは「本をつくるための本」で、それ以外は趣味だったり、
「本をつくるための本」を実践していくためのシミュレーション的なものになる(はず)なのですが、
今回は、それ以外枠の「耳かきの本」の方が人気がありましたw

何が書いてあるかわかりやすいこともあったと思うんですが、
それ以上に「耳かきが好きで仕方がない」人がたくさんいる事が再確認できました。
この本は、ほぼ私の趣味でできていますが、この本をつくるのにどんな考察があったのか、
どんなプランニングをしたのかなど、できあがるまでのプロセスについてまとめていく予定です。
あと、Vol.1としている通り続けていくつもりなので、そっちはそっちで応援してください。

「本をつくるための本」については、少し強引なスケジュールだったので
ちょっと粗っぽいできだったかもしれませんが、それでもまずは伝えたい事は書けたかなと思います。
でも、やっぱり場所がコミックマーケット。
「同人誌のつくり方ではないんですか?」とのお言葉もいくつかいただきました。

今つくっているシリーズは、考え方としては同人誌でも通用する方法論だと思いますが、
なんというか全体に説明中心なので、ちょっと読みづらかったり分かりづらいのかな?という風に
思いました。
それでもシリーズなので、この方向で続けていきますが、漫画を書いてる人に表紙の作り方や構成に
某かの工夫をしていることがないか聞いてみて、まとめられたりしたら面白いかなとか考えてます。

まずは、話をしてもらえる人との繋がりからなんとかしないといけないので、
そう簡単にはいかないと思いますが、何かできないか考えてみたいと思います。

やっぱり実際に手に取ってもらって初めてわかることも一杯あったので、
その都度方向修正などしながら続けていきたいと思います。

定期的にイベント参加を続けていきたいと思いますので、興味のある方は今後ともよろしくお願いします。

posted by 糀町 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

C91お疲れ様でした

あけましておめでとうございます。

12月31日にコミックマーケット91に参加された皆さん、
本当にお疲れ様でした。

たくさんの人においでいただきまして、そこそこの冊数をお持ちいただくことができました。
皆さま、誠にありがとうございます。

サークル参加としては2回目。前回はConceptBookという無料配布のみでしたので
お金をいただいて本をご購入いただくのははじめての経験ででしたが、
様々な反応やご感想をいただく事ができて楽しい時間、有意義な時間でした。

どちらの本にも少しばかり誤植が見つかっていて恥ずかしい限りです。
そのうち正誤表のような形でご報告できるかと考えています。

「Earpick」については「続きますか?続きますね?」といった期待を込めた感想も
いただき、とても勇気づけられました。もとより続けていきたいとおもっていたので
できるだけ早く、次の号をお届けできるよう頑張って参ります。

次の機会は未定ですが、今後ともう当サークルをよろしくお願いいたします。
posted by 糀町 at 23:36| Comment(0) | 報告